ガンダムおたくのカーライフ🚗略してガンカラ!

クルマやガンダム、自分の体験したコト、日々興味のあるコトについて語らせていただきます


オリコンチャートで見る、人気のあるガンダムソングはこれだ!!

こん〇〇は!
今日はガンダムネタとして、人気のある(かつてあった)ガンダムソング(主題歌・挿入歌)をご紹介したいと思います。

選び方ですが私の主観ではなく、オリコンの週刊最高位で成績が良かったガンダムソングに対象を絞ります。

 

人気は売り上げ枚数で計りたいところですが、単純に枚数にしてしまうとレコードやCDが売れていた頃の昔の歌ばかりになっちゃうので…その時の人気を反映してるであろうオリコンランキングで人気のあった歌(30位以内)を抽出することにしました。
ちなみに、売り上げ枚数のデータを調べるは超大変で、ネットだけでは売り上げ枚数が分からないタイトル続出(-_-;)
単純に枚数順位だと恐らく機動戦士ガンダムF91のテーマソング「ETERNAL WIND」が約60万枚みたいなので…優勝かと思われます。


ということで、今回は各ガンダム作品の中でオリコン30位以内に入った楽曲の中をリストアップし、その中でわたくしの推しの一曲をご紹介する体で進めたいと思います。

[目次]

劇場版:機動戦士ガンダム

  • 砂の十字架 やしきたかじん 21位
  • 哀戦士 井上大輔 9位
  • めぐりあい 井上大輔 13位

哀戦士の『名も知らぬ戦士を撃ち 生き延びて血へど吐く…』なんていう生々しい歌詞が今でも印象的。全ガンダムソングの中でもトップ5に入れたい名曲だと思います。
「哀戦士」も「めぐりあい」井荻麟(富野監督)氏の歌詞なのですが、御大の歌詞は鋭く刺さる言葉が彼独特の言い回しで表現されていて自分は好きです。


機動戦士Zガンダム

  • Z刻を越えて 鮎川麻弥 15位
  • 水の星へ愛をこめて 森口博子 16位

Zを代表するこの二曲もランクインしてくれました。

ここは鮎川麻弥さんの3rdシングルである「Z刻を越えて」をの歌詞に出てくる『Believe in sign of Z』とは一体何のサインなのか??気になるところです。。。

 

劇場版:機動戦士Zガンダム

  • Metamorphoze 〜メタモルフォーゼ〜 Gackt 2位
  • Love Letter Gackt 9位

 申し訳ありません。。。あまりにも楽曲に思い入れがなさ過ぎるので…紹介はなしにします。m(_ _;)m


機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

  • BEYOND THE TIME TM NETWORK 4位(22.1万枚)

ZZの歌はランキング情報見つけられずいきなり逆シァアまで飛びます。この歌はファンの中でも好きな方がとても多い名曲ですね!

UCのサイコフレームは正に「Beyond the time」でしたね…後付けでしょうけど。。


機動戦士ガンダムF91

  • ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~ 森口博子 9位

ガンダムソングで恐らく一番売れたであろう名曲。
1番は静かに始まり、2番でアコギが入り、3番で一気に盛り上げてくる構成。曲もいいですが、作詞の西脇唯さんの世界観『激しい痛みは誰のため?それがやっとわかる気がするわ…』…富野御大とはまた違った柔らかい言葉のチョイスが、すごくガンダムの世界観とマッチしていると思います。

 


機動戦士Vガンダム

  • もう一度TENDERNESS KIX-S 23位

KIX-Sかつては女B'zになるかと期待されていたパワフルな二人組でした。もっと売れても良かったのに~ってめっちゃ思います。

ちなみに...他の曲は30位以内に入らなかった模様😅


新機動戦記ガンダムW(Endless Waltz)

  • JUST COMMUNICATION TWO-MIX 23位
  • REYTHM EMOTION TWO-MIX 8位
  • WHITE REFRECTION TWO-MIX 6位

ガンダムソングでこういう曲調を初めて持ち込んだのがTWO-MIX。当時「JUST COMMUNICATION」は結構衝撃で人気がありました。


新機動戦紀ガンダムX

  • DREAMS ROMANTIC MODE 10位
  • Resolution ROMANTIC MODE 12位

不遇の名曲「Resolution」、是非一度チェックしてみてください!

ガンダムX、当時途中までは頑張って見ていたのですが…あまりの不人気に朝6時枠に移動されてしまい…私も朝起きられずに脱落してしまいました( ;∀;)


∀ガンダム

  • ターンAターン 西城秀樹 27位

故西城秀樹さんの熱唱が光る名曲。井荻麟氏の『時が未来に進むと誰が決めたんだ?』なんて、すごい歌詞だと思います。

ターンAガンダム、MSがどれも本当に格好悪いせいか人気ないのですが、作品自体は大変素晴らしく、毎回楽しく見られるストーリーに仕上がってます。

 

機動戦士ガンダムSEED

  • INVOKE T.M.Revolution 2位
  • あんなに一緒ったのに See-Saw 5位
  • moment Vivian or Kazuma 5位
  • Believe 玉置成実 5位
  • Realize 玉置成実 3位
  • FIND THE WAY 中島美嘉 4位
  • 暁の車 FictionJunction YUUKA 10位

ガンダムSEEDの楽曲…オリコン成績良すぎですね!!
個人的にはVivianの「moment」を推したいところですが…全ガンダムなかでもトップ10に入るであろう王道の「暁の車」は本当にイイ曲でした。

本編で一度しか流れない曲でしたが、オーブ脱出の際この曲が掛かるタイミングが神がかってて...正に神曲になりました。


機動戦士ガンダムSEED DISTINY

  • ignited -イグナイテッド- T.M.Revolution 1位
  • PRIEDE HIGH and MIGHTY COLOR 2位
  • 僕たちの行方 高橋瞳 1位
  • Wings of Words CHEMISTRY 2位
  • vestige -ヴェスティージ- T.M.Revolution 1位
  • Reason 玉置成実 2位
  • Life Goes On 有坂美香 4位
  • I Wanna Go To A Place... Rie fu 5位
  • 僕は君に似ている See-Saw 4位
  • Result 玉置成実 5位
  • 遠雷 〜遠くにある明かり〜 HIGH and MIGHTY COLOR 15位
  • 焔の扉 FictonJunction YUUKA 5位

こちらSEED DISTINYも成績良すぎ!!
ランキング圏外のようですが、SEED DISTINYだと「深海の孤独」が私はめっちゃ好きです!(ご存知の方いるかしら??)

 

機動戦士ガンダムOO

  • DAYBREAK'S BELL L'Arc〜en〜Ciel 1位
  • Ash Like Snow the brilliant green 8位
  • 儚くも永久のカナシ UVERworld 1位
  • 泪のムコウ ステレオポニー 2位
  • 罠 THE BACK HORN 9位
  • フレンズ ステファニー 8位
  • Prototype 石川智晶 3位
  • trust you 伊藤由奈 5位

OOの楽曲もまた…どれもオリコン順位が高い!楽曲からもガンダムファンの広がりを感じます。
曲としては「儚くも永久のカナシ」めっちゃ好きなのですが、OOの世界観に一番マッチしたと思う「泪のムコウ」が一番のお気に入りです。

正直…the brilliant greenの「Ash Like Snow」も捨てがたい(笑)


機動戦士ガンダムAGE

  • 明日へ Galileo Galilei 17位
  • sharp ♯ ねごと 10位
  • REAL ViViD 6位
  • AURORA 藍井エイル 22位
  • 君の中の英雄 栗林みな実 14位
  • My World SPYAIR 21位
  • forget-me-not 〜ワスレナグサ〜 FLOWER 13位

順位は振るいませんが「AURORA」…疾走感あって気持ちいい曲です!

AGEは視聴完走はしましたが…もう二度と見ないと思います( ;∀;)


SDガンダム GGENERATION SPIRITS

  • もうひとつの未来〜starry spirits〜 森口博子 23位

この曲がゲームの曲なためなのか、認知度がちょっと低め?なのが本当に勿体ない名曲。劇場版Zガンダムの主題歌にしてくれてもよかったくらいいい曲だと思います。

 

 

ガンダムGのレコンギスタ

  • BLAZING GARNiDELiA 14位
  • ふたりのまほう(ReBirth) May J. 11位

うう… 絵だけ見たら悪くないのに…むしろエウレカ風味でキャラデザインは好みでした。おっと…愚痴ってしまいそうなのでこの辺で…(;´Д`A

 

機動戦士ガンダムUC(RE:0096)

  • 流星のナミダ CHiAKi KURiYAMA 11位
  • merry-go-round CHEMISTRY 19位
  • B-Bird earthmind 22位
  • RE:I AM Aimer 6位
  • StarRingChild EP Aimer 3位
  • Into the Sky EP SawanoHiroyuki[nZk] 1位

ガンダムUCの曲も雰囲気ある曲が多くて素晴らしい!
ここは澤野節全開でもめっちゃ好みの「Into the Sky」が素晴らしい(^^♪

私が澤野さん好きなだけかもしれませんが、ガンダムソングの中で一番格好いい楽曲だと思っています!


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

  • Raise your flag MAN WITH A MISSOIN 3位
  • Survivor BLUE ENCOUNT 10位
  • RAGE OF DUST SPYAIR 10位
  • Fighter KANA-BOON 13位
  • オルフェンズの涙 MISIA 23位
  • 少年の果て GRANRODEO 16位
  • フリージア Uru 25位

ご存知の方多いと思うのですが、オルフェンズの楽曲ってホント素晴らしい曲ばかり。
KANA-BOONの「Fighter」なんて疾走感あって気持ちいいです♪

オルフェンズの最初のOP「Raise your flag」の衝撃、こうやって若いくて伸びのあるバンドに新鮮な気持ちでガンダムの世界観を表現してもらうのってアリですね。

 

ということで、ガンダム楽曲のオリコン順位から人気度をチェックしてみましたが、如何だったでしょうか?お好みの曲はランクインされてましたか?

ガンダムSEEDを始めとした2000年以降の新しいガンダムの楽曲はオリコン順位も高いものが多く、新しいファン層を掴んだことが推察されます。

そして、SEED(DESTINY)、OO、オルフェンズは改めてチェックしてみても名曲ぞろい!!その中でも「SEED DESTINY」が楽曲的には相当恵まれてた印象です。

 

今回の記事をご覧いただいた皆様、どのガンダムソングがお好きですか??

自分のお気に入りの一曲は、オリコンランクに入れなかった曲ですが…奥井亜紀さんの「限りなき旅路」がめっちゃ好きです。もし気になったらチェックしてみて下さい♪

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。 (^^)/